最近問合せが非常に多いISO29990の規格要求事項について解説していきます。
この記事を読み進めていけば、自社でISO29990 学習サービスマネジメントシステムが構築できるかもしれません。

ISO29990 学習サービスマネジメントシステムの規格要求事項について解説します。

規格項番【4-6】 人事管理
規格項番【4-6-1】学習サービス事業者のスタッフ及び協力者のコンピテンシー
学習サービス事業者は事業に関わるスタッフおよび講師、トレーナーについて必要とされる職能を定めなければならない。
さらにプロセスを実行する人員に関しては必要なコンピテンシーを有している事を確実にし、維持、改善をしなければなりません。

※コンピテンシーとは?
職能やスキル、経験、資格などを総称してコンピテンシーと呼ぶことがあります。ここでは職能ととらえると良いでしょう。
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【4-6-1】では職務記述書や講師やトレーナーに必要な力量や実績を定義した文書規程類を作成し記録を管理しましょう。

文書イメージ:従業員職能要件書

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規格項番【4-6-2】学習サービスのコンピテンシー、パフォーマンス管理、専門能力開発に対する評価
学習サービス事業に関わるスタッフや講師、トレーナーからも事業や講義の内容、環境やマネジメントシステム全体の
フィードバックを得るようにしましょう。従業員満足度調査などもその一環として実施してみるのも良い方法であると考えます。

規格項番【4-6】の解説は以上です。

ISO29990 ① 規格項番4-1について解説
ISO29990 ② 規格項番4-2について解説
ISO29990 ③ 規格項番4-3について解説
ISO29990 ④ 規格項番4-4について解説
ISO29990 ⑤ 規格項番4-5について解説

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