最近問合せが非常に多いISO29990の規格要求事項について解説していきます。
この記事を読み進めていけば、自社でISO29990 学習サービスマネジメントシステムが構築できるかもしれません。
ISO29990 学習サービスマネジメントシステムの規格要求事項について解説します。
規格項番【4-3】 マネジメントレビュー
ISO29990 学習サービスマネジメントでは方針や目標を含む、マネジメントシステムが運用、維持されているかをレビューしなければなりません。
- トップマネジメントにマネジメントシステムの活動状況を報告する
- トップマネジメントは報告を受け、組織のマネジメントシステムの総括をする
があげられます。
ISO29990 学習サービスのマネジメントレビュー
ISO29990ではマネジメントレビューを実施することを要求しています。
マネジメントレビューとはトップマネジメント(経営陣)によるマネジメントシステムの総括です。
組織のマネジメントシステムが有効に機能しているかを確認し、不適合が見つかった場合には適切に対処できていることを確認する場でもあります。
マネジメントレビューのインプット情報をもとに、トップマネジメントはマネジメントレビューのアウトプットを作成します。
ISO29990 マネジメントレビューのインプット情報
- 学習サービスの方針や目標の達成状況
- 内部監査・外部監査での指摘事項及び対処状況
- 顧客からの苦情・クレーム(不適合)内容及び対応状況
- その他報告すべき事案
を文書にまとめて、トップマネジメントに報告します。
ISO29990 マネジメントレビューのアウトプット情報
マネジメントレビューのアウトプット情報とは、トップマネジメントによる「評価結果指示書」にあたります。
マネジメントレビューインプット情報をもとに「適切なマネジメントシステム」が運用されているかを判断し、
是正、対応が必要な場合には、マネジメントレビューのアウトプット情報として記録します。
- 学習サービスの方針や目標の達成状況に対するコメント
- 内部監査・外部監査での指摘事項及び対処状況に対するコメント
- 顧客からの苦情・クレーム(不適合)内容及び対応状況<に対するコメント/li>
- その他報告すべき事案に対するコメント
- を文書にまとめてマネジメントレビューのアウトプット情報として保管します。
規格項番【4-3】の解説は以上です。
ISO29990 ① 規格項番4-1について解説
ISO29990 ② 規格項番4-2について解説
ISO29990 ③ 規格項番4-3について解説
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