リーン(Lean)とは、プロセスのムダ排除を通じ、業務スピードの向上を目指す改善活動です。
リーンはトヨタ生産方式を起源にしますが、展開方法がより明解です。
リーンの特色は、①あらゆる業務が対象であり(業務改善の70%はリーンの対象)、②活動期間が短期である点です。短期とはいえ、1回で終わる活動ではなく継続的な改善は必要です。リーンを行う場合のポイントは、活動計画を策定したら、「第一歩を早く始める」こと。最初から完璧を目指さず、走りながら改善します(継続的改善)。外部のビジネス環境はもの凄い速さで変動しています。待ち時間こそがムダになるのです。
メニュー(企業内セミナー)
※コース名をクリックすると詳細ページに移行します
リーン・チャンピオンコース | |
【コースの概要】本コースではチャンピオンに必要な知識と技量を習得します。 |
リーン・グリーンベルトコース | |
【コースの概要】本コースでは、グリーンーベルトに必要な知識と技量を習得します。 |
開催までの流れ
- (1)お問い合わせ、概算費用の発行
- ご希望の内容、時期、人数などをお知らせください。
概算をEメールにてお届けします。
- (2)日程の調整、仮予約
- 貴社のご希望日程(複数)をお知らせください。
人気講師は日程が早く埋まりますので仮予約をします。
- (3)研修プログラムの決定
- 貴社ご希望内容を考慮し弊社で企画します。
- (4)見積書の発行
- 見積をEメールにてお届けします。
- (5)お申込み
- 弊社指定の申込書を記載し、ご提出ください。
- (6)教材のお届け
- 教材は研修の開始前に貴社宛て送付します。
会場及び機器は、貴社にてご準備をお願いします。
- (7)研修の実施
- 計画どおりに研修を実施します。
- (8)修了証の授与
- 当日又は後日、コース修了証をお渡します。
- (9)ご請求書の発行
- 貴社宛てにご請求書をお届けします。