ISO企業内研修、ISOコンサルティング、ISO9001、ISO14001、ISMS、OHSAS、シックスシグマ、ISOのeラーニングのことならグローバルテクノにお任せください。

ISO20000 ITサービス構築・実践コース

ISO20000

組織内へのITSMS展開のポイントを、実例文書に基づき具体的に理解します。

ISO20000は、コンパクトにITサービス提供組織の体制整備、サービス運用の実践的方法を提示した規格になっています。
日本版SOX法に対応したIT全般統制の整備、ITサービス提供部門の継続的な運用改善を図りたい企業にとって、ISO20000は非常に有用なツールです。

本コースは、ISO20000やITIL(IT Infrastructure Library)に基づくサービスマネジメント体制構築支援に豊富な実績を持つ講師が、
ISO/IEC20000規格の重要点解説とともに、実際の社内体制構築手法を伝授します。実例サービスマネジメント文書を用いて講義を実施しますから、実践的スキルを身につけることができます。

1.概要

ISO20000 ITサービス構築・実践コース
対象者 ISO20000に基づくITサービスマネジメントシステム構築担当の方
期間 1日間
会場 貴社
講師 株式会社グローバルテクノまたは株式会社融合経営 講師
言語 日本語
問合せ・見積 本研修に関する問合せ・見積り依頼はこちらから

2.内容

【コース内容】

  1. ISO/IEC20000とは
    目的と位置付け/メリット/規格内容について
  2. 認証取得プロジェクト計画
    適用範囲の考え方/アセスメントの方法/全体スケジュールの立て方/リソース計画/【演習】適用範囲定義書の作成
  3. マネジメントプロセスの設計と文書化
    フレームワークの設計/文書体系/プロセスの設計/品質マニュアルとプロセス基準書の作成/【演習】サービスマネジメント計画書の作成
  4. マネジメントプロセスの実装
    プロセスの実装計画と適用方法/ツールの適用について/運用試行の進め方/内部監査と審査対応について
  5. 事例紹介
    取得企業紹介/文書サンプル紹介/プロジェクト成功のポイント

開催までの流れ

(1)お問い合わせ、概算費用の発行
ご希望の内容、時期、人数などをお知らせください。
概算をEメールにてお届けします。
(2)日程の調整、仮予約
貴社のご希望日程(複数)をお知らせください。
人気講師は日程が早く埋まりますので仮予約をします。
(3)研修プログラムの決定
貴社ご希望内容を考慮し弊社で企画します。
(4)見積書の発行
見積をEメールにてお届けします。
(5)お申込み
弊社指定の申込書を記載し、ご提出ください。
(6)教材のお届け
教材は研修の開始前に貴社宛て送付します。
会場及び機器は、貴社にてご準備をお願いします。
(7)研修の実施
計画どおりに研修を実施します。
(8)修了証の授与
当日又は後日、コース修了証をお渡します。
(9)ご請求書の発行
貴社宛てにご請求書をお届けします。

お気軽にお問合せください TEL 03-3360-9005 info@efmc.jp
10:00-17:00 [土日祝日を除く]

PAGETOP