組織内へのITSMS展開のポイントを、実例文書に基づき具体的に理解します。
ISO20000は、コンパクトにITサービス提供組織の体制整備、サービス運用の実践的方法を提示した規格になっています。
日本版SOX法に対応したIT全般統制の整備、ITサービス提供部門の継続的な運用改善を図りたい企業にとって、ISO20000は非常に有用なツールです。
本コースは、ISO20000やITIL(IT Infrastructure Library)に基づくサービスマネジメント体制構築支援に豊富な実績を持つ講師が、
ISO/IEC20000規格の重要点解説とともに、実際の社内体制構築手法を伝授します。実例サービスマネジメント文書を用いて講義を実施しますから、実践的スキルを身につけることができます。
1.概要
ISO20000 ITサービス構築・実践コース | |
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対象者 | ISO20000に基づくITサービスマネジメントシステム構築担当の方 |
期間 | 1日間 |
会場 | 貴社 |
講師 | 株式会社グローバルテクノまたは株式会社融合経営 講師 |
言語 | 日本語 |
問合せ・見積 | 本研修に関する問合せ・見積り依頼はこちらから |
2.内容
【コース内容】
- ISO/IEC20000とは
目的と位置付け/メリット/規格内容について - 認証取得プロジェクト計画
適用範囲の考え方/アセスメントの方法/全体スケジュールの立て方/リソース計画/【演習】適用範囲定義書の作成 - マネジメントプロセスの設計と文書化
フレームワークの設計/文書体系/プロセスの設計/品質マニュアルとプロセス基準書の作成/【演習】サービスマネジメント計画書の作成 - マネジメントプロセスの実装
プロセスの実装計画と適用方法/ツールの適用について/運用試行の進め方/内部監査と審査対応について - 事例紹介
取得企業紹介/文書サンプル紹介/プロジェクト成功のポイント
開催までの流れ
- (1)お問い合わせ、概算費用の発行
- ご希望の内容、時期、人数などをお知らせください。
概算をEメールにてお届けします。
- (2)日程の調整、仮予約
- 貴社のご希望日程(複数)をお知らせください。
人気講師は日程が早く埋まりますので仮予約をします。
- (3)研修プログラムの決定
- 貴社ご希望内容を考慮し弊社で企画します。
- (4)見積書の発行
- 見積をEメールにてお届けします。
- (5)お申込み
- 弊社指定の申込書を記載し、ご提出ください。
- (6)教材のお届け
- 教材は研修の開始前に貴社宛て送付します。
会場及び機器は、貴社にてご準備をお願いします。
- (7)研修の実施
- 計画どおりに研修を実施します。
- (8)修了証の授与
- 当日又は後日、コース修了証をお渡します。
- (9)ご請求書の発行
- 貴社宛てにご請求書をお届けします。